40代のお金との向き合い方

2016.02.23

みなさんこんにちは。
OMパートナーズの関内です。

2月も下旬へと差し掛かり、暖かく過ごせる日がここ何日かあり、春の息吹も感じられる様になりましたが、本日の様にまだまだ寒い日もあり、皆様体調は大丈夫でしょうか?

また、暖かくなってくると、花粉が飛散する量が増えてきますので、花粉症の方は予防接種など早めの対策が必要ですね。

さて、本日は誰しもが気になるお金のお話をさせて頂ければと思います。

40代にもなると、仕事上、責任のあるポジションを任されるようになり、それに応じて収入も増えてきますが、それと比例するように、住宅ローン、進学等お子様の教育費等、様々必要な費用も増えてきて、さらにお小遣い制ともなれば、自身で自由にできるお金を捻出するのは至難の業です。
従って、40代というのは、現在の自分をしっかり見据え、課題をしっかりと認識し、出来る限り効果的なお金の使い方をしなければ、この先必ず訪れる、50代さらには定年後の人生にも大きな影響を及ぼす事になるということを認識することが必要です。
40代はまさにお金についての、ターニングポイントになりますので、しっかりと計画的にお金と向き合っていくことが必要かと思われます。

ブログ画像1
まず、最初に確認して頂きたいのは、自身の収入と支出のバランスなのですが、大抵皆さんは家計の収入についての認識はあるのですが、家計の支出については、どんぶり勘定的にとらえている人が多い様です。
全てにおいて節約ばかりをしても人生そのものがつまらなくなってしまいますが、家計の支出をきちんと把握し、どの部分に贅沢をし、どの部分を節約するかのという自身のレベルを見極め、贅沢を楽しむバランス感覚を養っておかなければいくらお金をかけても満足感を得ることが難しくなり、無駄な消費を重ねる要因となってしまいます。
大切なのはお金のかけ所をしっかりと認識できるか否かという事ではないでしょうか?

次に、考えるのは住宅についての消費です。基本的には定年を迎えるであろう65歳までの住宅に関する消費を今から見据え、計画を練っておくことが重要かと思われます。
既にある住宅ローンについては繰り上げ返済を含め金融機関とよく相談をし、より効果的な返済計画を再度検討する必要があるかもしれません。
また、これから家を買う方場合でも同様に無理をせず65歳までに返済が終えられる物件を購入する必要があると思いますし、一生賃貸で暮らしたいという場合でも65歳以降およそ20年間賃料を払い続ける蓄えを今から準備する必要があるでしょう。
とにかく、住まいに関する費用は、金額的にも大きくなりがちですので、しっかりとした計画を立てたいものです。

その次は、お子様がいらっしゃる場合の学費に関してです。
もしお子様がお二人以上いらっしゃるようであれば、その教育費があなたの家計に占める割合は、各段に大きくなります。

お子様お二人が同時に私立の高校・大学に進学するともなれば、家計の収入では賄いきれない場合も想定されますし、嬉しい話ではありますが、お子様が非常に優秀で、医学部に進学したいというような事になれば、国公立でもおよそ400万円前後、私立ならば5,000万円もの学費がかかる場合もあるのです。
やはり、教育費についても、計画的な蓄えが必要ですね。

最後は、自身の老後の費用です。
普通の会社員であれば退職金が出る事もありますが、現在老後と言われる期間はおよそ20年間近くあります。
それだけで、賄えるほど老後というものは甘くありません。人によっては、老後の資金は1億円必要という方もいらっしゃるほどですし、少なくとも、3,000万円は必要だと言われています。
しかし、上記で述べさせて頂いた、生活費を初め、住宅関連の費用や教育資金などを負担しつつ老後資金を蓄えるのは容易なことではありません。
だからと言って、諦めてしまうことなく、頭をフル回転させて無理なく節約する方法を工夫をし、苦しくても毎月またはボーナス時に少しづつ貯蓄するという事を心がけては如何でしょうか?

先にも述べましたが、40代は仕事において重要な時期であり、その時点での成果が将来の年収を作り出すという意味でも非常に大切な10年と言えます。
ですから、いつかではなくこの重要な時期である今始める事が大事なのだと思います。
これは、誰の為でもなく、自分自身の為なのですからね。
冒頭にも書かせて頂きましたが、花粉症対策同様、早めの対策が功を奏するのだと思います。
頑張った方には、それに見合う成果を必ず手に入れる事が出来ると信じて、将来の豊かさを今から構築していきましょう。

ブログ画像2

とは言え、今は、超が付く低金利の時代です、普通に貯蓄をしていても資産が目減りしてしますこともあり得ます。
当社は、そんな皆様の資産形成の一助になりたいという思いで、不動産を通じて、皆様がこれまで一生懸命働いてきたことで築き上げた信用を背景にした資産形成の方法を定期的なセミナーを開催しご提供させて頂いております。
初めの資金は極力抑えて形でのご紹介になりますので、今お手元に資金が無く、でもゆとりのある生活を目指したいという方にはぴったりの手段です。
詳細は以下の通りとなりますので、是非、ご覧下さい。

① 金融機関共催特別セミナー
3/5(土)にスルガ銀行共催で『現役投資家がおくる、不動産投資セミナー』を開催致します。毎回大盛況のセミナーですので、ぜひ皆さまのご参加をお待ちしております。

講師 OMパートナーズ(株) 代表 三木浩之

不動産投資歴16年。サラリーマン時代から複数の物件を所有し、年間6,000万円の家賃収入のある現役投資家。
自ら実践している不動産投資の極意を、余すところなく皆様へお伝えします!

会場:愛知県名古屋市中区錦3-22-26スルガビル 5F
スルガ銀行ドリームプラザ名古屋
アクセス:地下鉄栄駅8番出口から徒歩7分
広小路通り三菱東京UFJ銀行名古屋営業部東隣
日程:3月5日(土) 13:30 ~15:00(開場13:00)

融資相談をしたい方必見、スルガ銀行融資担当者との共催セミナーです。

「良い物件がなくて、不動産投資が始められない」
「買付けをいれても、出遅れてしまい購入ができない」
「インターネットで得る情報は数が多く、何が正しい情報か分からない」

こんなお悩みをお持ちではないでしょうか?
本セミナーでは、不動産投資オーナーでもあるOMパートナーズ株式会社、代表取締役の三木がサラリーマン投資家を目指す全ての方に実践していただきたい、「経済的自由を勝ち取るための飛躍の手法」をお伝えします。

セミナー後半の【スルガ銀行融資担当者との無料個別相談会】では、 初心者の方にも不動産投資を始めていただきやすいように 銀行評価済み物件(弊社売主・非公開)のご紹介もしております。
ご興味のある方は、お気軽にお声かけください。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
【セミナー内容】
第一部 13:30~14:00
・個人融資で一気に5億円の資産を築く方法
・高速資産形成は個人融資に限る
・レバレッジを効かせた不動産投資が肝である理由
・融資を受ける近道!融資担当者との上手い付き合い方
・OMパートナーズが短期間で物件のお引き渡しができる理由

第二部 14:10~14:50
スルガ銀行融資担当者よりレバレッジをきかせ、上手に資産形成をする方法をご説明致します。

個別相談会(希望者のみ)
・物件に関するご相談
・ファイナンスに関する具体的なご相談
※スルガ銀行さん主催のセミナーでは毎回、個別相談希望の方が殺到しております。
希望者多数の場合、お待ちいただくこともありますので、ご興味のある方は事前にご予約ください。

<※>上記プログラムの内容は一部変更する場合がございます。
予めご了承ください。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

本セミナーは上場企業グループに勤続されている方、 年収700万以上の方が対象となります。
※(医師、弁護士など)も歓迎です。

お申込はこちら

ご参加の際にはお手数ですが、お申込み後にお送りする「セミナー受講票」を御持参頂きますようお願い致します。

当日お忘れの場合は、同業者ではない旨の確認の為に、健康保険証または名刺2枚を拝見させていただく場合もございますので、ご協力下さいますようお願い致します。
当社は業界でのリーディングカンパニーとして、皆様へ有益な情報を発信しております。
当セミナーは一般の方向けに限定無料開催しているため、同業者の参加は固くお断りさせて頂いております。

上記セミナーの他に一棟収益マンション経営セミナーの申し込みも受け付けています。

受付時間:10:00~18:00
定休日:水曜日・日曜日・祝日
本社 〒106-0047
東京都港区南麻布5丁目9番3号 マリンメモリアル 3F
フリーダイヤル:0120-58-0108

②通常セミナー
開催日時 毎週土曜日の14:00~15:30

次回の開催は3/12(土)です。残りあと3席となっておりますのでお早めにお申し込みくださいませ。
お仕事などで土曜日はご都合が合わないという場合でも、個別相談会にて柔軟にご対応させていただきます。

※どちらも事前に予約のご連絡をお願い致します。

なお、弊社は仲介物件ではなく、主に秘特性の高い売主物件を取り扱っている為、そして一棟投資物件という高額商品を取り扱っている為、あらかじめ皆さまのご属性等をお知らせ頂いております。

個別相談・セミナー参加前に下記URLのご相談シートにご記入頂きご送付をお願い致します。ご相談シートをご記入頂く事により詳細な融資可能額の把握もでき、更に効率よく、具体的な物件提案など投資戦略立案が可能です。
なお個人情報保護士の監督の下、皆さまの情報は適切に取り扱いさせて頂いております。

<相談シート>

www.omp-s.co.jp/contact/

上記よりお気軽にお問い合わせ、ご参加下さい。

お電話でも個別相談会や、一棟収益マンション経営セミナーの申し込みを受け付けています。

0120-58-0108
受付時間:10:00~18:30
定休日:水曜日、日曜日、祝日

※以前より見受けられましたが、弊社の物件情報を基に活動する業者さまが後を絶ちませんが、 すぐに判明致します。セミナー後物件の問合せも増えております。

ご氏名、連絡先、電話番号の記入のない方、もしくは以前頂いたデータに変更のある会員さまには ご連絡させて頂き、確認させていただく事もありますので、あらかじめご了承ください。

弊社売主物件の詳細に関しましては、直接面談時、もしくは秘密保持誓約書を捺印、返送頂いた方のみお伝えさせて頂いております。
情報が命の不動産投資では必須となります。
仲介物件ではなく関係各所と動いている売主物件ではよりシビアになりますので、何卒ご容赦願います。

なお未だに買付の取下げなどもあります。投資家として責任ある判断・行動をお願い致します。

●年収600万円から始める、手堅く始める持ち出しなしの1棟マンション経営は
こちらから!

●一棟マンション経営で億単位の資産の作り方は
こちらから!

●サラリーマンの資産形成方法は
こちらから!

 

 

Fudousan Plugin Ver.1.7.5