『雪対策と将来対策』

2016.01.18

皆さんこんにちは。
OMパートナーズの岩橋です。

都内は本日、今年初めて雪が積もりましたが、
本日お仕事だった方は交通が乱れて通勤が大変だったのではないでしょうか。
私も早めに自宅を出たものの、大混雑で電車に乗り切れず、
電車の本数も少なくなっていたので、出勤時間に10分遅れて会社に到着しました。

東京でも毎年必ず1度は雪が積もりますが、その度に必ず交通が混乱しますね。
積雪の多い地域を走る電車は、毎日大幅に遅れているのでしょうか??
実際に住んでいる方に聞くと、はそんなことはない様です。
大雪で一晩のうちに40~50cmの積雪になってしまったときに、
若干の遅れが出る事がある程度だそうです。

調べてみたところ、例えば北海道の電車にはこんな装置があります。
・車両運行に必要な高圧空気を取り込む際に、雪を融かす装置がある。
・走る際に飛んだ雪が床下機器に付着しないようにするガードされている。
・線路の上に積もった雪を飛ばす装置がある。
・ドアのレールに雪が溜まらないように加熱する装置がある。
etc…
電車が遅れない様にしっかりと『備え』がされているので、100%とまではいきませんが
いざという時、問題を最小限に抑える事ができます。
もちろん、首都圏を走る電車にも備えはあるのでしょうが、設備を設置したり
維持コスト等を考えると費用対効果が低く、そこまで徹底した対策は
出来ないのだと思います。

私も今朝、10分の遅刻をしましたが、雪で電車が遅延する事は
予測できていたので、もう30分早く家を出るという『備え』をしていれば、
確実に間に合っていたと思います。

これを人生に例えると、今から将来の自分のためにしっかりと備えておく事は
とても重要な事です。
健康に生きていれば、サラリーマンは必ず定年退職があり、誰でも老後がやってきます。
まだ先だから大丈夫!と思いたくなる課題ですが、全ての人に必ず備えが必要です。
生きていくためには、収入が無ければ楽しい時間を送る事は困難になってしまいます。
私達はまだ備えをされていない方々に、費用対効果の高いシステムをご紹介しています。
ぜひお気軽に、当社までお問合せください!
お待ちしております!

Fudousan Plugin Ver.1.7.5