賃貸 火災保険
2019.09.01
皆様は火災保険についてご存知でしょうか?
火災保険は加入義務があると思っている方も多いのではないでしょうか?
実は入居者へ火災保険の加入義務はありません。
ですが、ほとんどの方が火災保険に入るのには必然的な理由があります。
もちろん管理会社からの提案で加入する方もいますが、何故、火災保険が必要なのかを知っておくことで今後の対処の仕方もスムーズになるかと思います。
火災保険には「建物に対しての保険」と「家財に対しての保険」が存在します。
入居者が加入すべき保険は家財の対しての保険でしょう。
家財保険の中には「借家人賠償責任特約」という内容が含まれています。
何か問題が起きて備え付けの設備や家財に被害があった際に補修費用を補填する保険です。
建物に対する保険は建物の所有者である大家さんが加入するものなので基本的には加入義務はございません。
賃貸での保険加入は義務ではないが、賃貸借契約時に必要なことが多くあります。
火災保険や地震保険への加入は義務ではありません。しかし契約の条件として必要な場合があります。
建物のオーナーさんからしても保険に加入してもらっていた方が安心です。
毎月の家賃と別途で保険費用という支出をなるべく減らしたい方には納得がいかない方もいると思いますがオーナーさんと入居者が安心して生活していく為の費用と考えれば決して高いものではありません。
気になる物件がある方はご連絡ください。
東京エリア 03-5488-7737
名古屋エリア 052-414-4200
【OMパートナーズ株式会社 LINE QRコード】
弊社OMパートナーズのLINEアカウントになります。
ぜひお友達追加してください。