賃貸物件の合鍵は作って良い?
2019.08.18
賃貸物件を借りて住み始めていく生活の中で合鍵の必要性を感じることが時折あるかと思います。
一人暮らしであっても合鍵を作る人は多く家族で暮らすとなると人数が多い分さらにその必要性は高まります。
では、その合鍵は勝手に作って良いものなのでしょうか?
家の鍵とは個人のプライベート空間へ入る重要物です。
鍵を複製することで時折トラブルが生じることもあり、大家さんから歓迎されない場合もあります。
合鍵を作る際のルールや注意点を解説していきますので、これから一人暮らしをする人や同棲や同居をはじめる人、家族で賃貸へ転居を予定している人は是非参考にしてください。
大家さんに合鍵発行許可が原則必要
分譲住宅や分譲マンションでは問題なく必要な数だけ合鍵を作ることができますが、賃貸となると借りている立場上賃貸物件での鍵の複製は一つ作るだけだとしても原則として大家さんの許可を取る必要があります。
許可が必要な理由
敷金・礼金・家賃、初期費用を支払ったのに合鍵を作っちゃいけないの?と思う人もいるかと思いますが鍵は物件と同じで大家さんや管理会社から借りており他人のものであり所有権は大家さんもしくは管理会社にある為、勝手に複製することは出来ません。
また入居の条件を入居者に守ってもらう代わりに、その人が安全で快適な生活ができるよう環境を整えることが大家さんの仕事です。合鍵を作る際は面倒であっても大家さんに作製の理由を伝えて許可を貰いトラブルが発生しないようにすることが重要となります。
お部屋のことで気になることがある方はぜひご連絡ください。
【OMパートナーズ株式会社 LINE QRコード】
弊社OMパートナーズのLINEアカウントになります。
ぜひお友達追加してください。
東京エリアでお部屋探しされている方は03-5488-7737
名古屋エリアでお部屋探しされている方は052-414-4200