管理費・共益費について

2019.08.14

賃貸物件を探していますと、どの物件にも「管理費」または「共益費」のどちらかの記載があります。主に「管理費」または「共益費」は物件の共用部分の維持のために使われる費用の事を指します。共有部分には、物件のエントランス、階段・エレベータ、廊下、ごみ置き場など入居者様がみなさん使える様々な場所が当てはまります。

ただし、「管理費」または「共益費」の使い道に指定された決まりがないため、物件によっては町会費や水道費をこれらに含めるケースもあります。

また、「管理費」「共益費」の扱いは比較的柔軟で、「管理費」「共益費」がない物件も存在しています。そのような場合には、「物件の維持をするための管理をしてくれないの?」と思われる方もいらっしゃると思いますが、そうではありません。家賃に組み込んでいるケースがほとんどです。「管理費」「共益費」がないとしても、元々の家賃が相場より少し高めに設定されている可能性が高いです。

結果的に月額で払う金額が同じであれば、家賃と管理費・共益費とで分かれていた方が初期費用を抑えられるケースが多いです。なぜならば、敷金や礼金が家賃の金額を参照して決定していることが多いからです。逆にフリーレントと呼ばれる一定期間の家賃を無料にする契約形態は、家賃のみが対象となることの方が主流なので、物件ごとの確認が必要です。

 

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