マンション経営の重要ポイント

2019.07.17

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1年を通して夏頃のお引越しは少なくなる傾向にあります。そのため、他の時期に比べてより室内だけでなく共用部やクレーム対応といったことに迅速になおかつ丁寧に行う必要があります。

【清掃】

やはりマンションの顔と言えばエントランスです。内見を希望される方はエントランスを重要視している方も多くいらっしゃいます。

理由としてはエントランスを見ただけで入居者様の質が分かるといったことから共用部の清掃は継続して行うこと必要です。

空きがある時だけ綺麗にしていて、満室になった途端汚くなるのはどの入居者様も不快に思われます。

また綺麗にしておくことで入居者様が退去されにくいというのはありますが防犯面でも差が出てきます。

綺麗にしている物件は空き巣などの被害が少ないのに対して、チラシやゴミが散らかっている物件では被害が多いようです。

入居者様に安心して住んでいただくには清掃は最も重要です。

【クレーム対応】

住んでみてからでないと分からないのが設備の不具合や隣人とのトラブルです。

迅速な対応をすることで入居者様に安心感を与え、退去にも繋がりにくくなります。連絡があってから細かな連絡が無かったり、時間がかかりすぎたりすると入居者様の不満も大きくなり退去に繋がる可能性も出てきます。部品の発注に時間がかかる場合は事前に入居者様にお伝えしておきましょう。

空室がある時だけ力を入れて清掃やクレーム対応をするのではなく、満室になった現在も同様に対応することが大切です。

 

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