騒音トラブル
2018.11.02
いつもブログを見ていただきありがとうございます。
クレームの中でも1位・2位を争うほど多いのが「騒音」に関するトラブルです。
ゴミ分別や駐輪場放置自転車などといったクレームと違い、対処が難しいのは「音」というところです。
「音」は人によって感じ方が違うので、気にならない生活音でも音に敏感な人からすると立派な騒音となりトラブルに発展します。
入居者様から騒音に関するクレームのご連絡をいただいても、正直その音を聞いていないのでどのレベルの騒音なのかが判断しにくく、その後の対応に食い違いが出てしまうというケースもあります。
2次クレームにならない為にも、初期対応の時点でしっかりと内容をヒアリングしておくことが大事です。
・いつ音が聞こえるか
・どのあたりから聞こえるか
・どういった音が聞こえるか
・どれくらいの頻度で聞こえてくるのか
上記の内容を含めた注意文を全世帯に配布すれば、心当たりのある方は気にしていただけるはずです。1番の目的は騒音を止めることです。
騒音トラブルは多少の妥協も必要になってきますが、入居者様に快適な生活を送っていただけるようしっかりと聞き適切な解決法で対処していきます。
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