有栖川宮記念公園
2018.10.10
いつもブログを見ていただきありがとうございます。
今回は水野が書かせて頂きます。
テーマは有栖川宮記念公園。
東京メトロ日比谷線「広尾駅」1番出口より西に徒歩2分の場所に位置し、面積は67,131.11㎡にも及びます。
有栖川公園はその名の通り、旧有栖川宮家のご用地。
南部坂に面した広場には有栖川宮親王の騎馬像が据えられています。
公園内には銅像が点在し、池を囲む庭園と美しいコントラストを生み出しています。
坂の多い地形を生かした有栖川公園は、丘陵あり渓谷あり、大小2つの滝もあり、起伏に富んだ日本庭園になっています。
豊かな緑はもちろんのこと、春はウメやサクラ、ハナミズキなどがかわいらしい花を咲かせ、初夏にはハナショウブ、夏はアジサイ、秋は紅葉、冬は雪景色など四季折々の美しさを堪能できます。石造りの太鼓橋がかかった池には、アヒルや鴨が優雅に泳ぎ、まるで深山にいる錯覚を起こす程です。
また、有栖川宮記念公園に沿った億ション群に住んでいる方々にとってこの公園は、学校や病院、パン屋と同様、暮らしに絶対必要な日常空間であり、いわば「庭」の役割を果たしているのです。
こんなにも緑の多い住環境を東京の大都会で実現できるのは貴重なものではないでしょうか。
マンション管理や白金の不動産のことならOMパートナーズヘご相談を!