クレーム対応

2018.08.03

 

不動産管理をしていると入退去の手続きの他に、オーナー様報告や空室を無くす為のリーシングなど様々な業務があります。

その中でも入居者様から「クレーム」を受けることがございます。内容は色々ありますが、やはり一番多いのは建物・室内設備に関することです。

共用部分だと駐輪場の放置自転車や物件敷地内や近隣の植栽についてのクレームを受けることがございます。

放置自転車については、すぐに撤去することが出来ないので約2ヶ月程期間をいただき対処していきます。

まず初めに警察の方を呼んで盗難自転車でないかを照合していただきます。盗難自転車でない場合は、使用している・していないなどは埃がかぶっているか、蜘蛛の巣が張っているかどうかしか判断材料が無い為、自転車自体に張り紙をしていき調査期間中一度も張り紙が外されていなければ使用していないという判断をし撤去していきます。

使用している入居者様には張り紙を外すといったご協力をいただきますが、この方法で何台かの放置自転車を撤去することが出来駐輪場にスペースが出来るようになりました。

植栽については、業者様に依頼をし剪定見積をとりオーナー様にご承諾をいただいた後に剪定を行います。

もちろん、簡単に出来る部分は私たちが行ったり時にはオーナー様が物件に来られた際に剪定されることもございます。

クレームを受けた際は入居者様に迷惑がかからないよう、早急に対処できるように私たちはいつも準備をしより良い生活を送れるようサポートしております。

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