12月スタート!

2015.12.01

みなさん、こんにちは。
OMパートナーズ名切です。

今日から、12月。
最終月となりますすと『あっ』という間に過ぎていきます。
忘年会・大掃除・帰郷などライフイベントが続きますが、
急激に寒くなっています。風邪などにはお気を付けください。

さて、寒さの増す中、お寒い発表がありました。
今回のブログではそちらを取り上げます。

***********************************************************************************************
【 緊急‼ 】
年金運用損 約8兆円 我々の将来の年金は!?

11/30公的年金の積立金運用をするGPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)が、
わずか3カ月で、過去最大となる、およそ8兆円の損失を出していた!!
出していたことが明らかになりました。

例えば、「高すぎる建設費」で問題になった新国立競技場を約50個分建設できる
計算になるそうです!!!

年金約8兆円の巨額損失。

GPIFは30日の会見で、2015年7月から9月までの3カ月間の運用損が7兆8,900億円と、
過去最大となったことを明らかにした。会見で「
中国の景気減速懸念や、米国の利上げ
タイミングの不透明感が高まったことから、大きく下落をいたしました」と述べた。

株の投資を行うある個人投資家。国内株式中心に、GPIFと同じ、長期投資を心がけ
直近5年間で、180万円程度の利益が出た。そういった投資家からは
年金を今まで、ほぼ国債でやってきた日本の国が、
どこまで増やせるスキルがあるのかという不安
があります」と話した。

GPIFは年金積立金の運用は、約6割を安全性の高い国内債券が占めるなど、
手堅い方法がとられていた。しかし、2014年10月に、方針を大きく転換をした。

国債などの国内債券を、これまでの60%→35%に縮小する一方、
比較的リスクの高い国内株式と外国株式を、それぞれ25%まで拡大し、
外国債券も
15%に引き上げ

ハイリスク・ハイリターンにシフトしたようにも見える。

経済学部准教授は「年金の財政状況が現在厳しい中で、ほとんど利益を生まな い国債と、
それほど大きくないリスクの中で、4〜6%ぐらいの利回りを上げられる株であれば、
その株を投資対象から排除するというのは、ある意味でいう と、必ず損をする方法を選ぼうと
している
に近いと思うんですね」と話した。

46歳男性は、年金財政の逼迫が懸念される時代に、年金を受け取るようになる世代だ。
現時点での予定の年金は、年間およそ72万円。
男性は年金が減るなら減る事を、早く発表してほしい。
資産運用はもう、これから必須になってくるんじゃないかと思います

と話した。

消えた年金、情報漏えいなど、漠然とした不安が今なお残る年金。

前出の准教授は『(投資での)損得というのは、必ずいつでもあるんだよ』
いうことを超えた不信感というのを、
もたらしている面というのはあると思うんですね。
これからのGPIFの運用について、より必要になってくるのが投資内容であったり
投資活動というものの、情報開示だと思うんです」と話した。

************************************************************************************************

みなさん、いかがでしょうか。
不動産投資を将来の年金対策として取り組む方は非常に多くいらっしゃいます。

・国や企業に頼った将来設計では怖い
・預貯金や保険商品では現在、国や日銀が進めるインフレ政策に対応でき得ない
・株式、投資信託など専門的な知識がない
・何かやらないといけない気がするが、何に投資をしていいかわからない
・時間がない
・お金がない
という意見が多く、実際に経過する時間と対策の必要性にジレンマを感じている
方が、多くいらっしゃいます。

現在のセカンドライフをお過ごしの方は、高度経済成長期の高金利時に積み上げた
多額の預貯金と、手厚い年金の恩恵を受け過ごしておりますが、私達、現役世代は
同様に過ごすことはできません。

そして、現在では自助努力が必要不可欠な時代です。

不動産投資は中長期的な運用が主となります。
不動産投資の醍醐味は長期安定収入です。

また、一棟収益不動産を対象とした場合には、取組と同時に本業以外の
収入を確保することも可能で、投資から得た収益を再投資することも叶います。
しかし、どの様な物件やシステムでも投資を成功させる事ができるかというと
そういう訳ではありません。

投資の必要性を感じながら、勉強をする時間がない、対策に踏み切れない、
という方は、当社のセミナーやカウンセリングをご活用下さい。
ご要望の方はお気軽にお問い合わせください。

毎週土曜日には、弊社セミナールームにて
14:00~15:30 に セミナーを開催しております。
定員は6名となっておりますので、お早めにお申し込みください。

お仕事などで土曜日はご都合が合わないという場合でも、
個別相談会にて柔軟にご対応させていただきます。

※どちらも事前に予約のご連絡をお願い致します。

なお、弊社は仲介物件ではなく、主に秘特性の高い売主物件を取り扱っている為、
そして一棟投資物件という高額商品を取り扱っている為、あらかじめ皆さまの
ご属性等をお知らせ頂いております。
個別相談・セミナー参加前に下記URLのご相談シートにご記入頂きご送付をお願い致します。
ご相談シートをご記入頂く事により詳細な融資可能額の把握もでき、
更に効率よく、具体的な物件提案など投資戦略立案が可能です。

なお個人情報保護士の監督の下、皆さまの情報は適切に取り扱いさせて頂いております。

<相談シート>
www.omp-s.co.jp/contact/

上記よりお気軽にお問い合わせ、ご参加下さい。

お電話でも個別相談会や、一棟収益マンション経営セミナーの申し込みを受け付けています。
03-5488-7737
受付時間:10:00~18:30

定休日:水曜日、日曜日、祝日

※以前より見受けられましたが、弊社の物件情報を基に活動する業者さまが後を絶ちませんが、 すぐに判明致します。セミナー後物件の問合せも増えております。
ご氏名、連絡先、電話番号の記入のない方、もしくは以前頂いたデータに変更のある会員さまには ご連絡させて頂き、確認させていただく事もありますので、あらかじめご了承ください。
弊社売主物件の詳細に関しましては、直接面談時、もしくは秘密保持誓約書を捺印、
返送頂いた方のみお伝えさせて頂いております。
情報が命の不動産投資では必須となります。
仲介物件ではなく関係各所と動いている売主物件ではよりシビアになりますので、何卒ご容赦願います。
なお未だに買付の取下げなどもあります。投資家として責任ある判断・行動をお願い致します。

 

Fudousan Plugin Ver.1.7.5