おむすび144ページの回答
2016.06.28
平素よりお世話になっております。
OMパートナーズの代表取締役三木でございます。
先日、三盛堂書店でトークショーを催した際、来て頂いた方からページ144の回答を教えて下さいと言われましたので、遅くなりましたが下記に記します。
【おむすび】ページ144の回答
失敗を恐れず果敢に新規開拓をする性格ではないですね。
紹介という安心感、気楽さを享受する代わりに、その人間関係、煩わしさも引き受けるのです。
勇猛果敢に道なき道を切り開くタイプではないです。
こういう性格の方は大企業の会社員に多いです。営業マンは数字を出すために、太いお客様(キーマン)を自分のファンにし紹介を引っ張り出すのがセオリーです。
しかしそれに胡座をかいてると先細りになりいつか尽きてしまいます。
紹介が出ているうちに、新規開拓をコツコツしていき次の太いお客様を見つけ出すのが、景気に左右されずに高年収を稼ぎ続けられる営業マンです。
この章で言いたかったのは、実はどういう性格の方が不動産投資に踏み込めるタイプなのか?という裏の意味があります。
目の前に座っている見込み客が「上司や先輩、友人の紹介による結婚」の場合、その方から不動産投資を紹介されたら、始めるタイプなのです。
交渉自体は段取りを踏めば楽勝で決まりマスカラス
断れない方だとも言えます。 (こういうタイプの方は紹介でお客様にしましょう)
はい。成約です!!
仮に断わる方でしたら、度胸がありませんし、会社での出世も見込めないでしょう。
不動産投資を始めている方からの紹介を断るのですから。。。
無理にお客様にする必要はありません。 残務になるだけで時間の無駄です。
次の買うお客様を見つければいいのです。
また我々営業マンが時間と労力を投資し新規開拓で見つけるのは、断れないような方を紹介してくれる上司、先輩、同僚、友人の方なのです!!
紹介を出してくれて成約率が高いのは、紹介者が会社で出世してる、人望がある、逆らえない立場にあるのです。その方を見つけ出すためだけに新規開拓をするのです!!
仕事はボランティアではないです。
影響力のある強い方を自分のファンにしましょう。
その数の多さが自分の年収に比例します。
三木 浩之