リスクコントロール

2016.05.18

いつもお世話になっております。飯島です。

先日、「肉フェスお台場」で提供された商品により49人の男女が食中毒を発症したとのニュースが報道されていました。

私事ではございますが、私もGW休暇中に家族を連れてお台場を訪れた際に「肉フェス」に行きました。

広大な敷地に20数もの屋台が所狭しと軒を連ね、どこもかしこも長蛇の列。

列の整備もされておらず、どの店舗にどう並んでいるのかも判断がつかない上、単価が1,400円の一口で平らげられる肉料理、さらに炎天下。

中には生肉を販売しているお店もありました。

小さな子供がいたのですぐに退場したのですが、今では良い判断をしたと思えます。

報道によると、保健所から企画段階で注意勧告を受けていたのにも関わらず販売に踏み切ったとのことです。

リスク

はたまた話は変わりまして、現在私は「少額短期保険募集人」という資格を取るべく勉強をしております。

”将来損失が発生するか否か不確実ではあるが、偶然な出来事によって損失が発生する可能性”。

保険においては、これを「リスク」といいます。

今回のニュースに置き換えますと、上記の”偶然な出来事”が「炎天下」・「長蛇の列」に当たりうるかと思います。

”偶然な出来事”は天気予報・入場整理の時点で十分予測・コントロール出来たものといえます。

損失の可能性をいかに考えず、目の前の利益を追い求めた、まさに因果応報であると感じざるをえませんね。

不動産投資に関しましても、「リスク」は常に付きまといます。

簡単に列挙させて頂きますと、空室リスク、家賃滞納リスク、金融資産を現金に変えられる度合を表す流動性リスク、修繕リスク、外部環境変化リスク、金利上昇リスク、災害事故リスク。

投資を長く続けるにあたり、上記で挙げたリスクが発生する以前(購入する時点)から講じ、いかにコントロールできるかが肝になります。

ご相談頂ければ、ご満足頂けるご提案をさせて頂きます。

ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

『日経不動産投資フェア IN 名古屋』
開催日時:5月21日(土)10;00~15:00(開場:9:30)
会場 ミッドランドホール
(ミッドランドスクエア オフィスタワー5F 名古屋市中村区名駅4丁目7番1号)

今回の不動産投資フェアにおいても、1棟収益不動産を取り扱う業者はOMパートナーズのみであり、過去の状況を考慮してもブースにお越しいただく方も一番多い事が想定されます。

投資としての取組みとなりますが、昨今の区分所有物件では中古物件でも毎月の収支がマイナスでの運用となる事が多くなっていることから、既に区分投資をされている方が収支改善やより安定的な運用を求めご相談いただく事が多く、今回、多くのお客様のご要望に対応させていただく様、スタッフを増員しさせて頂きます。

ご来場を頂ける方は現地OMパートナーズブースにてお待ちしております。

*今週末は弊社内でのセミナーは行っておりません。次回は5/28になります。名古屋には行けない、都合がつかないという方はぜひ弊社までお越し下さい。

※書籍の販売につきましては、引き続き絶賛ご予約を承っております。

価格:1,400円(税込)+送料

下記メールアドレス、又はフリーダイヤルにてお申し込みください。
Mail:info@omp-s.co.jp
Tel:0120-58-0108(10:00~18:30/水日祝休)
※お電話でのご注文の場合は、弊社営業時間内のみの受付となりますので、予めご了承ください。

Fudousan Plugin Ver.1.7.5