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賃貸マンション経営をしていると問題の1つとして挙がってくるのが【家賃滞納】です。
今回は家賃滞納の回収や対策について書かせて頂きます。
家賃滞納とは、借主が賃貸人へ納めるべき賃料の支払いを怠っている状態であり、数日遅れで支払ってもらえるケースから数年にわたって滞納を続けるケースまで、大小さまざまな事例があります。
今回は、家賃滞納トラブルの対処法をご紹介するとともに、シチュエーションの例をお伝えいたします。
家賃・管理費の回収は長引けば長引くほど、大きな損になります。あまりにも悪質な滞納の場合は強制退去などを検討しなければなりません。もちろん、ここ数年の間に入居されている方は保証会社加入が必須となっている為、代位弁済や法的手続きも保証会社に一任することができ、問題ありません。ただ、昔から住まれている方の場合はそうはいきません。
家賃滞納の理由として「収入が減った」「一時的に支払いが困難になった」「亡くなってしまった」といったケースが考えられます。多くの場合は支払いの意思が入居者にあり督促すれば、遅れてでもきちんと払います。その場合は期限をきったり、覚書などで守らせることが大切です。悪徳な家賃滞納者に対しては少額訴訟や、明渡請求訴訟までも視野に入れましょう。それ以外のケースは保証人や親族に連絡を取り、対処してもらうのがベターです。
また、賃滞納者への一般的な督促行為になりますが、賃貸人は法律を遵守した上で、督促行為を行わなければなりません。督促行為の中には法律に違反する危険があり、裁判になった際に不利になることもあるので、気を付けましょう。
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