賃貸マンションのトラブル対処方法
2019.04.03
いつもブログを見ていただきありがとうございます。
新年度が始まり新しい入居者様が生活を開始される時期となりました。
初めて一人暮らしをされる方や初めての土地で生活を始める方、様々な方がいらっしゃるかと思います。
ゴミ出し・分別については地域によって異なる為、初めのうちは戸惑ってしまうこともあるかと思いますが、明らかなマナー違反があるとオーナー様または管理会社に近隣の方からクレームの連絡が入ります。
新しい入居者様からすると分別の仕方が分からないや前住んでいたエリアでは何も言われなかったと軽い気持ちで捨ててしまうケースもあります。
そこで対処方法としては入居時に自治体から発行されているゴミ出しるルールのパンフレットなどをお渡しすることです。入居者様も新しく住む部屋で近隣トラブルは避けたいという気持ちから入居後に渡される資料よりは入居時に渡された資料の方が読む傾向にあります。入居当初からゴミの分別について理解してもらうことでマナー違反されにくくすることが出来ます。
また、ゴミ分別についてエントランスの掲示板などにも貼っておくことでより分別やゴミ出しルールの意識が高まりクレームへ発展することも少なくなるかと思います。
それでもクレームの連絡が入ってしまう場合は、誰が出しているのかを特定して直接注意することが必要です。出ているゴミを袋から開けてしまうと別のトラブルに発展してしまう可能性もありますので弁護士や管理会社に相談しながら行うことをオススメします。
クレーム関係でお困りのことがありましたらお気軽にご相談ください!
東京エリアのオーナー様は03-5488-7737
名古屋エリアのオーナー様は052-414-4200