管理会社の業務
2018.08.09
マンション管理は個人で行っているオーナー様もいらっしゃれば、弊社と同様の管理会社に任せているオーナー様がいらっしゃいます。
そもそも、管理会社とは何をしているのか?と疑問に持たれた方はいらっしゃいませんか。
今までのブログを見ていただけている方は、なんとなくご理解いただけているかと思います。
改めてどういった業務をしているかご説明させていただきます。
大きく2つに分かれますが、「入居者の管理」と「建物の管理」です。
「入居者の管理」
・入居時の審査、契約書類作成
・退去時の立会い、退去精算
・更新の際の更新契約書作成
・入居中のクレーム対応(室内及び建物)
・家賃回収、滞納分の督促
簡単にこれだけの内容があります。
「建物の管理」
・日常、定期清掃
・法律で決まっている消防点検や貯水槽清掃
・退去後の室内修繕
上記の内容となります。もちろんこれだけではなく、空室が出てしまったお部屋の新規入居者様を見つける為にリーシング活動。主に仲介店へ訪問し物件の紹介や競合物件、現在の市場について調査を行います。得た情報を基にオーナー様へご提案していきます。
また、自社客付けも出来るようにエンドユーザー様が閲覧できるサイトへ情報掲載、室内写真を撮影しメンテナンスをします。
長期的な業務や目に見えない業務もありますが、大半は記載した内容の業務を行っておりオーナー様のサポートをしております。