物件調査

2018.08.18

弊社では月に1度、オーナー様より任せていただいているマンションに物件調査の為現地に行きます。

空室部屋の室内状況確認や室内写真撮影・簡易清掃はもちろんのこと、建物全体に不具合が無いかなど見ていきます。

物件によって見る箇所は変わることがありますが、ほとんど同じ箇所を見回ります。

例えば雨どいなどの配管がズレていないか・亀裂が入ったりしていないかを確認していきます。配管関係の他、階段や駐輪場といった入居者様全員が使用する共有スペースを見ていきます。月1回または2回の定期清掃も行っておりますので、きちんと行われているかなど確認します。少しでも不具合を見つけた場合は、その場で修理出来るものは行っていき出来ないものについては見積をとりオーナー様に修繕のご提案をさせていただきます。

一通り物件調査を終えたら、クレーム対応の注意文を掲示板に貼りだしたり、家賃滞納者がいる場合は訪問を行い不在の場合、督促状をポスト投函したりと督促業務も並行して行います。督促業務では、電話に出られない場合訪問し、在宅であれば今後の支払方法などの打ち合わせをさせていただきます。不在の場合は督促状とともにご連絡をいただくようアナウンスの手紙も一緒に投函します。

物件調査後は物件の周辺にある仲介業者様を訪問しヒアリング調査を行います。空室があるということは今現状の条件で決まらないということになるので競合物件の募集条件やネットでは得ることの出来ない情報を教えていただき現在の市場についてお話をお伺いしながら管理物件のPRを行っていきます。

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