退去時

2018.05.17

入居者様より「退去のご連絡」を受けた際、弊社では下記の順序で業務を行っていきます。

初めに連絡を受けた際は、入居者様に
・解約日(退去立会日)
・退去理由(簡単にお伺いしております。)
この2点を確認します。

解約届と一緒に当日までの日割り家賃や短期解約違約金、クリーニング費を記載した明細をご自宅に発送し、改めて退去連絡を書面にていただき、オーナー様に退去のご報告と新規入居者様向けの募集条件をご提案し、承諾後、募集を開始していきます。

立会時当日は、入居者様と室内を確認し故意・過失部分があればクリーニング費とは別に請求をいたします。
その後、鍵を返却していただき立会は終了です。
後日、退去精算書を作成し入居者様よりご入金をいただきオーナー様に送金をいたします。

入居時に敷金やクリーニング費をお預かりしている場合は退去時の請求は無く、お預かりしている分より下回った場合には返金といった手続きになります。

退去をした後に払わないといったケースもあると聞きますので、基本的には、退去日までに事前ご入金をしていただいております。

Fudousan Plugin Ver.1.7.5