入退去の手順について
2018.04.02
この春に新しい場所・お部屋で新生活を迎えられる方が多いかと思います。
弊社管理物件も新規ご契約のお客様もいらっしゃれば残念ながら退去されるお客様もいらっしゃいます。
本日は、簡単に入退去の手順をお伝えします。
【入居について】
①物件をネットもしくは直接仲介店様へ行き選定
②物件の内覧
③気に入ったお部屋があれば入居申込⇒入居にあたり、保証会社やオーナー様の審査に入ります
(大体、2~3日ほどで結果が出ます)
④審査通過後、入居費用のお支払と契約書類の交付
⑤入居日(=契約日)に鍵の引き渡し
以上の項目で新しいお部屋での生活がスタートです♪
【退去について】
①退去する日の1ヶ月前に管理会社またはオーナー様に報告⇒一旦は電話受付でも大丈夫ですが、改めて解約届を発送し書面にて提出が必要になります。
②退去立会日の日時の確定
③立会日に室内の状態を双方で確認し、鍵の返却⇒後日、日割り家賃と修繕費用の記載した明細が届き、入金以上の流れで退去となります。
仲介店様や管理会社によって上記手順が異なることがありますが大体の流れは同じかと思います。
お引越しは人生の転機でもあります。
より良いお部屋探し快適な生活空間でお過ごしください。