入居者様対応について

2018.09.05

物件に人が住んでいれば、何かしら入居者様とのやり取りがあります。入居時や退去時または更新時の契約ごとに関する時だけでなく日常生活を送る上で設備などに不具合が生じた時にはご連絡をいただきやり取りが始まります。

①設備の不具合

お部屋の中でのトラブルで多いのは

・キッチンなどの水栓から水が漏れる

・お湯が出ない(水栓の故障も含む)などといった水回り関係です。弊社では工事課があり入居者様から連絡を受けた際は速やかに工事課へ情報共有し対応いたします。

②建物設備の不具合

入居者様全員が目につくところや、日常生活に支障が出る不具合はたくさんあります。

・EVが動かない

・エントランスのタイルがはがれそう(はがれている)

・火災報知器が鳴っている(誤作動)など。

大きなクレームになる前に原因を見つけ出し対処していきます。また定期的に物件視察を行っているので、タイルがはがれそうといった案件については事前に修繕の見積を出しオーナー様に提案していることがほとんどです。入居者様からの連絡で動くではなく、物件視察の時にクレームになりそうな案件についてはあらかじめ対応しています。

③自転車置き場

単身様物件よりファミリー物件での自転車置き場によるクレームが多くなってきています。自転車整理も管理会社の大切な仕事です。年1回を目安に自転車に使用の有無を確認するステッカーを貼ります。2ヶ月程経ってもそのステッカーが取り外されていなければ段階を踏んで撤去を行っていきます。

毎月定期的に行っている物件視察では入居者様が困らないよう、様々なところに目を向け対策を行っていきます。

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