管理会社あるある

2018.07.19

管理会社の仕事はクレーム産業です。

多数の物件を管理させて頂いていると毎日のように電話を頂きその対応をしています。

一番多いのは駐輪場の使用方法についてです。

きちんと駐輪場に停めている方からすると乱雑に停めている方が許せないのでしょう。

その矛先がこちらにきます。

現地に行き自転車を整備し、マナーに関する注意喚起の貼り紙・投函をしてもすぐには改善されないのが実情です。

定期的に巡回する折に整備しアナウンスしますがその本人が共同住宅のマナーを遵守しない限りなくならない問題です。

ご予算がある物件は管理人を常駐させれば改善されますが、巡回だと入居者皆様に遵守してもらわない限りなくなりません。

管理人を常駐させないまでも監視カメラを設置すれば改善されます。

費用対効果の上でも予算を出し実施することをお勧めしています。

共同住宅での暮らしはルールを守れば良いだけの事なのです。

性悪説で問題に対峙しないと改善されません。

悩ましい事でもありクレーム対応・改善・抑止が管理会社の仕事の醍醐味です。

 

 

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