日々の積み重ね

2018.04.04

物件現地に赴き家賃請求書を配布した日の事です。

先日作成した請求書と照合し入金期日分までの入金を確認します。

お家賃のお支払が滞っている方には一緒に督促状を作成し印刷した後に配布準備をして物件へ出発です。
各お部屋にポスティングしていき滞納されている方にはご自宅へ訪問します。

ご在宅の場合はいつまでにお支払をするのかなど細かいお話をしていきます。
ご不在の場合は通常通りポスティングし電話にて督促電話を行います。

保証会社に加入をされているお客様であれば保証会社に「代位弁済」という方法で請求を立て、オーナー様には保証会社からの立て替え入金を送金します。

弊社管理物件は保証会社には入居時に必ず加入していただき滞納の無いように運営を行っています。

請求書配布だけではなく建物の共有部の掃除がきちんと出来ているかや個人の荷物が無いかを確認します。
再補修が終わった案件があったので、室内の点検も行い最新状態の室内写真を撮影してその足で周辺仲介店様の訪問です。

何回も訪問していると私だけでなく管理物件の情報まで覚えてくれている営業の方もいて私としても大変嬉しくなります。

私も何回もお話したことのある営業の方は覚えてます。

お互いに覚えていると、どんな小さなことでもとりあえず聞いてみよう!となり、お問い合わせも多くいただけます。

電話でのお問い合わせを受けた際も、頭の中にその方の顔も思い浮かんできます。
申込や契約となるまでは関われる時間は少ないですが小さな積み重ねが物件の周知へとつながりやがて申込・契約となる時が一番のやりがいを感じ、楽しくなります。

どんなに小さなことでも楽しく行うことで良い結果につながることを日々の業務を行いながらかみしめています。

まだまだ繁忙期!満室に向けて走るのみです!

Fudousan Plugin Ver.1.7.5